FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

たんじょうび

 同居人の誕生日。毎日かなり暑くなってきて、そのぶん電車や会社は冷えて、やはり長袖にする。

 出勤の電車のなかで、へんな人がいた。向こうの窓側のつり革を握る位置に立っているのに、なぜか反対の窓のほうを向いて立っている。私の隣に立っていた女性と知り合いなのか、斜め後ろから女性のほうを向いて、足を一歩踏み出した格好で、へんな立ち方をしてるなあと思っていた。
 と、次の駅で、その人に向かって男性が「降りて話しよか」と声をかけた。(ケンカか?)と一瞬思ったら、その声をかけた男性は「オマエ、盗撮ヤロ、バレバレやねん、ちょっと降りろ」とコワイ声で言うのだった。そして、その男性は私の隣に立っていた女性に「盗撮されてんで、一緒に来たほうがいい」とさらに声をかけ、盗撮野郎を引っ立てて3人で降りていった。私がへんなやっちゃなあと思っていた人は、靴にカメラを仕込んで、私の隣に立ってた女性のスカートの中をコッソリ撮っていたらしい。(それであんな変な立ち方してたんか)と思う。「ゴメンナサイ、ゴメンナサイ」と言いながら、引っ立てられていった。

 (ネタか!?)と思うくらい、その盗撮していたらしき人は、“オタク風”だった。これが盗撮を指摘した男性と役回りが逆ならば、それこそ「電車男」になるのだろうが、現実はそうはいかなかった。

 今日の納品は無事終えて、定時であがってとっとと帰る。図書館で返して借りて、それから手話。今日はいつも教えてくれるHさんが休みで、怪しげな手話をあやつる会長と、聾者のMさんとに教わりながら、会話の練習、単語をおぼえて、最後は阪急宝塚線の駅名を手話であらわす、ってのをやった。「宝塚」の手話を初めて知った。へぇー

 今日は別メシ。同居人はモモを食べて夜介護にでかけていった。

 「頭のフタ」原稿をようやく書いて送る。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第69回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ