FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

タンドリーチキン

 だるだるのねむねむ。同居人は朝になって帰ってきた。私は昼に父ちゃんちでご飯を一緒にという約束だったので(「ブックマーク」の封筒を取りに)、よいこらしょと起きて出かける。あつっ。モノレールで最寄り駅まで出て、20分ほどてくてく歩いて、汗がでた。
 昼ご飯を食べて、しばらくしゃべって、「白バラ」の話や会社の話などをして、めずらしく父ちゃんが送ってやるというので、クルマでウチの最寄り駅まで送ってもらう。父ちゃんが新潮の季刊誌「考える人」の創刊号から4冊くれた。みてみたいというので、私が何度か買っていったやつだ。昨日「鳩よ!」の古雑誌を読んでおもしろかったので、4冊ならもらっとこう、と持って帰る。ちょうど小林秀雄賞をとったときの斎藤美奈子のインタビューも載っていた。

 晩ご飯は買ってあった鶏モモで、シェフ同居人がタンドリーチキンを制作。買ってきたナンを焼いて、サラダ仕立てで、うまかった~。

 で、私は「頭のフタ」原稿を書いてしまう。ああ、今月も原稿書けた。よかったよかった。
スポンサーサイト

納品

 小論教材の納品日。朝から最後の校正をやり、制作部の作業を待ちながら、生物の原稿書き。制作部は仕事がたてこんでいるらしく、夕方になってちょっとあせる。
 さいごは担当してくれていた制作部のKさんがホッチキス止めまで手伝ってくれて、宅配便の最終に間に合った。ああよかった。それから7時半ごろまで、アルバイトのYさんがやっていた封筒詰めの作業を手伝ってから帰る。

 晩ご飯はシェフ同居人のトマト卵炒め。私が大根と人参とワカメとキュウリのサラダをつくり、じゃじゃじゃっと炒めたのをおかずに、ご飯ではなくてナンの残りを食べる。

雨降り

 いちにち原稿書きをして、定時すぎに帰る。同居人は会社の飲み会ということで、一人メシ。トマトを切ったのと、モズクと、大根サラダと、それとピリ辛汁ビーフンをつくって、汗をかきかき食べた。すっきり。

 空梅雨もようなので、帰ってきて洗濯して干しておいた。一風呂浴びていたら、とつぜんバラバラと雨の音。あわてて風呂から出て、洗濯物を取り入れる。
 雨は久々に長く降り、同居人が日付が変わる頃に帰ってきたときにもまだ降っていた。同居人いわく「ショップはたいへん」。服を売るのはたいへんらしい。

 「ブックマーク」を金曜に印刷・発送する予定で、原稿整理と編集にいそしむ。今回は16ページ建て。なんとか間に合いそうだ。

 行き帰りには永江朗の『批評の事情』を読む。三読めか。あーこんなこと書いてあったなとおぼえてるところと、こんなん書いてあったっけとまったく記憶にございませんのところがある。 

つかれた

 午前中は原稿書き。「呼吸」というと、中学生では外呼吸を習って、内呼吸は習わんのやなあ、と改めて気づき、「呼吸」というとガス交換というより主に異化作用だと思うようになっている自分にも気づく。
 明日の準備に昼からビミョウに巻き込まれ、資料の封筒詰めくらいはやったけど、そのあとまた原稿書きにいそしむ。生物の「同化と異化」単元もそろそろ終了。私が習った頃とは、コトバやらその他いろいろ変化もある。いまは「明反応」「暗反応」は言わない方向…らしい。

 2階の事務所で明日の準備とて、段ボールやらパネルやらが広げられている中を帰るのは少々ストレスフルであったが、セイリ痛がひどくて…という顔をして帰る(ほんまにちょっと痛かったし)。それでも会社を出たのは8時前。私にしてはかなり遅い。
 帰り着いて、同居人と外メシ。今日は「すだちおろしうどん」を食べてみた。あっさり。

 「ブックマーク」の版下づくりにいそしむ。同居人が宛名シールをつくってくれたし、これで金曜には作業できるぞ。
 
 久々に本らしい本(単行本)を買う。コスモス会編の『干刈あがたの文学世界』鼎書房。「ブックマーク」ができたら、読むぞう!
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ