FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

机とパソコン

 朝から校正。社会科学の原稿にもオッケーを出して、印刷してもらう。それから解答の校正。自然科学の解答はオッケーを出して、これも印刷してもらう。合間に相棒Kさんの判断推理の解答校正。…答え違ってるとこあるし…何を見てるのであろうか!ヤバイやんけ。日本語がうまく理解できないところもあって、「わからん」とKさんに伝える。がんばってくれい。

 3時から、事務所の一部の引っ越し作業。2階に借りていた小さい部屋を、隣の大きい部屋に替えることになり、荷物や棚やイロイロの移動。で、この新しく借りた大部屋のなかに、お古の机とパソコンを私が使うものとして与えられた。机の引き出しには誰のか分からん書類が入ってるし、パソコンはけっこうな旧型だが、ひとまず自分のスペースができたのはウレシイ。ずっとあっちの机、こっちの机とわたりあるき、パソコンを使うのもネット検索をするのも原稿執筆者にメールを書くのも人のを借りていたので、やりにくかった。これで、来月からはさくさくと仕事ができそう!

 紙が多く、あっちへ運び、こっちへ移しとやっていると、そもそも夏日だというくらい暑かったこともあって、みんな汗だく。作業が一段落した頃に、ジュースを1本ずつもらえた。
 それからまた校正の続きをやって、社会科学の解答ゲラもあがってきたが、結局納品のための発送は土曜にするということになり(Kさんの進捗状況からして今日は無理やなと思っていたけど)、久々に身体を動かして汗をかいたせいか、くたびれたので、じゃあ残りは土曜にやりますのでと上司YさんにOKをもらって、定時すぎにあがる。

 ひさしぶりに帰り道、いくつか店をみてまわって、食べ物を少し買い、途中のS駅で降りて、イタリアンオムライスを食べにいく。今日は同居人は会社の飲み会でおらんのだ。いつもながらオムライスはトマトがきいててウマかった。満足して帰宅。くたびれたので、一風呂浴びて、11時過ぎにとっとと寝る。

新しい教科書

 JRの脱線事故で亡くなった方は100人を越えるのかもしれない。今朝の準急は、ふだん程度の混雑だった。昨日「遅れた」と電話をかけていた人たちは少し早い電車に乗られたのだろう。まだ車内に残されている人がいるという。レスキューの人たちも本当に過酷だと思うが、早く出したってほしい。

 朝からほぼずっと校正。紙面の全方位に注意を配るのはやはり難しく、文字校をずーっとやったあとで、気合いを入れて見なおすと、図表のミスが発見されたり、穴埋め文のところへ答えを書き込んでから見なおすと、ぎょっとするようなミスがみつかったり。今日は冷や汗の出るミスを2つ発見。1つは原稿段階からのミスで、原稿と引き比べて見ているだけではとても見つけられなかった。手元の資料などとつきあわせて確認している途中で、「は?食糧庁?」と気づく。食糧庁はもうないっちゅーね~ん。もう1つは、原稿では「否決」となっていたところ、何かのはずみで「可決」となったまま、私も何度かみて、相棒Kさんも見て、それでも見落としていた。ああ見つけてよかった。はぁーーーーーと息を吐いて、明日は朝からもう一度確認しようと決める。

 理科の「本文」は、ドキドキしながら印刷してもらった。それを封筒に仕分けするところまでやって、今日は帰る。図書館へは間に合わない時間になったのであきらめたが、1時間遅れで手話には参加。

 一昨日受け取りそこねた郵便を職場へ転送してもらって受け取った。高校時代の生物の先生が送ってくださった新しい教科書と資料集。私が習った頃と変わったところもずいぶんありそうだ。新しい教科書をもらってウキウキするキモチってのは、久々の感触。

 明日がんばれば、明後日は休日。その次の土曜出勤がちとブルーだが、まあがんばるか。明日には、ようやく私にも机とパソコンがあたる予定。机放浪の日々もそろそろ終わりか!
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第69回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ