FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

納品が近づき…

 朝からOさんちのネコの世話のため、いつもより早く出る。ネコにエサやって、水かえてやって、トイレ掃除して、出勤。

 午前中は届いた原稿を編集するために、Gさんの机のパソコンを借りていたら、フリーズしてしまい、再起動するもハードディスクをマウントせず…。ひぇぇ。先週何度か使わせてもらったときにも調子がよくなかったが、ハードディスクをマウントしなくなるとは…。

 Uさんが何とか起動してくださったが、もうあかんかもなあ、ずっと調子わるいしなあと言われる。あまりにも不安定なので、相棒Kさんのパソコンを午前中借りることにして、そっちで編集にかかる。1枚はすぐできたが、もう1枚が原稿あふれ。どうやって1枚におさめるか、工夫が必要。思案しながら、昼ご飯。

 「JRでえらい大きい事故があったらしい」と、ネットでニュースをいくつか読む。JR宝塚線の尼崎で快速が脱線転覆したという。ものすごそうな事故だ。YKさんが「私、もし遅刻してたら、この電車に乗ってました」と言う。9時過ぎとはいえ、まだ電車には人が多い時間のはず。

 午後も相棒Kさんのパソコンを借りて、なんとか1枚におさめ、制作部へ原稿を渡す。午前中にここまでやってしまうつもりだったのに、机もまだ決まらんし、パソコンも借りながらやし、思ったより時間がかかってしまった。それから、相棒Kさんのゲラをチェックする。数的推理でいくつかのミス発見。そこまでやったらもう夕方。うがが、今日は図書館へ行けそうにないのう。続けて判断推理のゲラをチェック。リーグ戦とトーナメント戦の問題を解いていたら、頭がコネコネになってきた。うがーブドウ糖が足りん。

 6時半頃までリーグ戦とトーナメント戦の問題を解いてから、相棒Kさんにチェック事項を伝える。例題を順に解いていってみるも、なんかすっきり理解できないところがあり、2人してもう一度問題を解いてみる…むずかしい。

 チェックをやったら、もう限界だーと、仕舞い支度をして帰る。明日また念入りに見なおそう。

 JRの振替輸送のためもあって、帰りの電車は満員。買い物して帰宅。私が帰って間もなく、同居人も帰宅。昨日の残りのイワシと小松菜と油揚げとシメジの炒め煮、それと胡麻豆腐、同居人の里から届いた舞茸と椎茸をチンしてポン酢をかけたやつ、ご飯。
 ご飯のあと、今日も最中を食べる。頭が糖分を欲しているのう。

 ニュースはずっとJRの脱線事故を扱っている。50人余りが亡くなられたという。気の毒というほかない。通勤途上で事故にあうなど、思ってないし。
スポンサーサイト
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ