FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

回鍋肉

 午前中は明日の研修(しゃべる担当)の内容をしばし考えて、レジュメをつくる。なるべく削ってオープンエンドにしておきたいと思いながら、とりあえずこれは言っておきたいと思うことを書き出していく。昼休みまでに、レジュメと進行案をつくって係長に預ける。

 午後は受付当番。電話かかりまくり、しかも1件1件長すぎでへろへろに疲れる。お茶を一杯…と思って、いれてきてさあ一口というところでまた電話。交代時間の5時をすぎても受付はなかなか途切れず、6時近くなってようやく引っ込む。くたくた。

 あまりにもくたびれたので、お茶のんで、オヤツ食べて一息ついてから、明日の研修の打ち合わせ。午前中に出した案でおおむねいけそうなので、これでエエかと思いつつ、他の係の同僚に別の眼でみて分かるかどうかレジュメを読んでもらう。OKをもらったので、エエことにする。
 朝からまったくヒマのなかったポスターとチラシの設置は、係長とほかの人がやってくれるというので、お任せして、片づけて、帰る。あああくたくた。今日も2時間余りの残業。

 雨はあがったと思い込んで傘をもたずに出てしまったが、電車にのると、ばちばちと窓に雨があたっている。(めっちゃ降ってるやんけ~!)しゃーない駅前の百均で傘を買おかと思うも、駅についたら百均はすでに閉まっていた。ガーン

 濡れて帰るかあと思いながら、買い物していると、後ろから同居人が現れた。聞くと、同じ急行に乗っていたらしい。「今日は回鍋肉が食べたくなった」と作る気まんまんで買い物かごに豚やらキャベツやらが入っているので、やったー!!とお任せ。同居人の傘で相合い傘して帰る。雨はけっこう強い。

 ウチへ帰って、風呂を洗って水を張りながら、でろ~んと転がって爽香シリーズを読む。帰って、でろ~んとしててご飯が出てくるのはエエなあ。今日はめちゃめちゃくたびれたが、小さなシアワセ。

 回鍋肉と、野菜スープと、ご飯、トマト。多いかと思った回鍋肉を2人でがつがつ食べる。つくってもらったご飯はエエなあ。ちょっと残業はしたものの、このところずーーーっと同居人の残業が続いているので、ご飯を食べ終わって9時半だと、はやいという感じ。

 爽香シリーズを読んでしまい、一風呂あびて、それでもまだ11時。原稿も出したし、今晩は気楽。
スポンサーサイト



 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ