FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

7年ぶり?8年ぶり?

 弁当づくりをパスして、7時半に起きる。外は雨。肌寒い。
 昼は同僚と豚カツを食べにいく。職場環境のことなどをいろいろしゃべる。雇用側はホンマに都合のいいことばかり考えてやがるなーと思う。条件も示さずに雇用契約なんかできるか。

 定時におわり、更衣室で半時間ほど本を読んで時間をつぶす。雨はかなり強く降っているらしい。もう数年会っていなかった大学の後輩Sちゃんと一緒に晩ご飯を食べることにしたのだ。Sちゃんが私の職場と近いところで働いているらしいことは聞いていた。私が弁当ナシ子で昼ご飯を買いに出たところを、ある店でSちゃんが見かけたらしい。声をかけようと思って振り向いたら、もういなかったので…似てるなあと思って、とメールをくれたのだ。きっとそれは私やなあと返事をかいて、せっかく近くで働いてるんやし一緒にご飯でもという話が今日になったのだ。

 6時半の待ち合わせ、15分くらい前に待ち合わせ場所へ行くと、もうSちゃんが待っていた。すっげー久々に会う。そこからベトナム料理屋へ入って、10時半頃まで飲んで食べながら、いろいろとしゃべる。前に会ったのはいつやったっけなあと思い出してみると、どうやら私が広島へ引っ越す前にガスコンロをSちゃんに譲ったときが最後らしい。それってもう・・・7年前?いや8年近く前。まだ私も20代だったし、Sちゃんは学生だった。もうそんなになるかーと思う。

 職場の話、しごとの話、転職の話、むかしの男の話、結婚の話など、あれこれと。そういえばSちゃんは妹2号と同い歳やったなーと思い出す。
スポンサーサイト

7周ほど

 『龍の契り』を読み読み出勤。サブタイトルに“サスペンス”とついたような本は私の読書の範疇にあまりなかったのだが、読んでみたら高村薫系というかなんというか。場所と時間があっちへとびこっちへとびして、登場人物も数多いため、ばーーーーっと一気に読んでしまわな、誰がだれなんか忘れそう。で、せっせと読む。

 朝からチラシやポスターの設置と撤去がたくさん。午前中だけで館内を4周。昼から別の学習センターで相談員研修があるので、はやめに昼ご飯をたべて、いったん外出。各区の相談員さんたち(非常勤でほとんどの人が3時終業)と忘年会が計画されていたのだが、さすがにここで帰るわけにもいかず、職場は明日の行事の準備でたいへんやし、残念だがまたの機会にということで職場へ帰る。

 帰ったら、またもやチラシにポスターが山盛りになっていた。昼に出るまえにはこんな山ではなかったはずが・・・と思ったら、今日は配達物が多かったようで、2度配達があったそうだ。研修からもってかえったチラシなどをあわせ、とりあえず開封、そして設置する。で、また館内を3周ほどする。そのあと明日の行事の準備を手伝って、モノ運びなどをやり、横断幕の作成をてつだい、1時間ほどザンギョーして帰る。ああつかれた。

 晩ご飯は「鶏団子鍋」にしようと、ミンチやら白菜やらキノコを買って帰る。同居人からは残業メール。鍋の支度を途中までして、『龍の契り』を読みながら待つ。駅からの帰るコールで、鶏団子をこねあげ、晩ご飯。生姜をきかせた鶏団子鍋はこの冬の定番になりそう。
 すっげー眠いので、風呂はパスして寝る。明日も出勤。

土曜出勤

 土曜出勤。天気よし。職場は“生涯学習フェスティバル”という行事のためうじゃうじゃと人がいる。しかし、天気がよいためか、主催側・出展者などをのぞく“一般客”はひじょうに少なく、こういう催しをやるという意義はなんだろうなアと思う。出展者どうしが、互いの出展を見物しあっているという感じ。まあそれもいいんやろうけど、それなりに時間と金とエネルギーが投入されているこの催しをひらくことで、どこに(だれに/何に)対してどういう結果(状態)を得たいと思ったんやろうなーと考えもした。“市民団体”どうしのつながり?

 私は受付当番だったので、館内の道案内や受付をしながら、出展の一部も多少ひやかして、定時に帰る。あああつかれた。

 今晩はシェフ飯。「晩ご飯なに?」と電話したら「ひみちゅ」と言われ、なんやろなんやろと帰ってみると・・・・・出てきたのは芋煮であった。「いちどつくってみたかった」と、日本酒をちびちび飲みながら食す。ウマい。日本酒にあう。野外の料理やなーッて感じ(ウチん中で食べてるけど)。「ゴボウがうまい~」と同居人はずいぶんゴボウ入り鍋が気に入ったらしい(先日のきりたんぽ鍋もゴボウがいい仕事をしていた)。ご飯もちょっと食べて、この芋煮がご飯にもあうことを実感。

 晩ご飯のあと、リンゴ(サンフジ)食べて、中国茶をのむ。明日から3連休♪ そのまえにWeの次号のさいごの校正をする。

 『龍の契り』につづき、服部真澄の『鷲の驕り』を読む。ハヨ読まな登場人物がごちゃごちゃになりそう。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ