FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

著作権(I)

 こないだ焼肉を食べにいったとき、椅子にかけたまま置き傘にしていたビニール傘を忘れてきてしまった。
 なので、雲行きが怪しいときには折り畳み傘持参。降る降ると言われていたが、結局私が行って帰るときには傘はいらなかった。またザンギョーして帰ってきた同居人は傘が要ったようだが。

 葛根湯よりもキツそうな風邪薬をのみはじめた同居人の風邪症状は、傍目には落ち着いたようにみえるが、これはきっとぎりぎりと封じ込めているだけなのであろう。ザンギョーしとらんと、ハヨ帰ってこにゃあ。
 同居人の風邪対策(=私のためのうつすな!!対策)ということで、晩は葱と生姜とアサリの卵とじ(ひさびさ)、また豆サラダ、それと蒸し茄子の酢の物(葱入りのタレに漬ける)に、モズクスープとご飯。ばくばく食べる。生姜のおかげでぽかぽかしてくる。

 晩ご飯のあと、だめ押しに「飲む野菜サラダ」とかいうマテ茶を飲む。同居人が「おもしろいもん送ったから」というので、どれどれとメールを読む。

 爆笑。ちゅーか、だっせー。

 同居人が初めて手にしたM銀行のクレジットカード。そのカード会社が出している会員向けメルマガの一部分を読んで、同居人は(これってどこかで聞いたような)と思ったそうである。記憶をたどって、とあるテレビ番組のサイトから、放送内容をまとめたテキストを読み、どう見てもコピーやけど、「これって転載?転載だとしたら許可とってるん?」と、そのメルマガ担当者にメールした。1週間ほどたって今日、担当者から(と思われるが署名も何もないのが、顧客担当とは思えぬ所作)メールが届き、「いろいろ参考にはしたが、原稿はオリジナルで書き起こしており、単純なコピー&ペーストなどはしていない」と書いてあった。それって、訊いたことに答えてないよ。

 というわけだが、私が見ても(というか誰が見ても、判例に照らしても)これは著作権の侵害というやつだろう。テレビ番組の内容を書いたサイトからコピーして、一部の語尾を変えただけやで、どう見ても。私も同居人もこの番組のこの回は見たからよくおぼえている。わざわざ「単純なコピー&ペーストでは…」とまで書いてきたところが笑わせる。よっぽど手の込んだコピぺしたんやねえ。
スポンサーサイト

パンツまでぬれそう

 昨晩からけっこうな雨。台風はどんどん近畿地方へ近づいてくるのだという。しかもこんどのは雨台風だという。出勤すんのイヤやな~と言いつつ、出勤。まあまあ降っている。しかし、職場について、昼頃気づいたら雨はあがっていた。台風の進路によっては、このまま天気はよくなるようにも見えた。

 が、そんなわけはなく、ベルサッサで帰った頃はどうもなかったが、図書館で本を返して借りて、それから手話講習会へ出て、8時半に終わった頃にはざんざんと雨が降っていた。うおぉ、すげー雨。さっと買い物して、ウチまで10分くらいの道のりをなるべくさっさか帰ろうとするも、3分ほど歩いたところであきらめた。下半身に雨がふきつけて、(パンツまでぬれそうや~)と思う降りよう。ズボンは濡れてびったりと張りついて、玄関ではやくはやくと傘を閉じようとしたところで、手もとがすべって買い物袋を落っことした!ぐちゃあ

 卵が割れた。あとで数えたら4個割れていた。あああ。2個は晩たべてしまって、2個は明日の弁当用卵焼きにする。

 雨がちょっと小降りになったところで、同居人はだだだーっと夜介護に出かけていった。クスリで封じ込めているからか、風邪症状はバクハツ的ではなく、しかしダルそうではある。

 私はウトウトしながら青木るえかを読む。スゲー眠い。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ