FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

いつまで真夏日

 暑い。ぜんぜん涼しくならず暑い。
 職場は休館日で会議のほか、チラシを置いたり引いたり、ポスターを貼り替えたり。なんのために会議をしているのか、よくわからん。この会議で話をすることで、何がどうなるのかよく見えない。
 
 ベルサッサで出て、同僚iと大丸ミュージアムの「モリスとアーツ&クラフツ」展を見にいき、そのあと一緒に中国茶をのみにいく。1時間ほどゆるりとして、久々にあれこれしゃべって、帰る。
 
 ゆっくり帰ったのに、同居にはそれより遅く、ようやく9時半すぎに帰ってきた。それから晩ご飯。生姜とニンニクの芽とキムチと豚炒め、人参モズク、納豆味噌汁にご飯。
スポンサーサイト



高校の同級生

 京都で3館ハシゴの意欲は多少あるも、トーキョー疲れを癒すべく休養日とする。「まだ寝てんの」と同居人に言われながら、11時頃までごろごろとする。同居人はひとりで原付に乗って、温泉の出る銭湯へ出かけてしまった。くそー。

 ひとりで朝ご飯を食べて、『青木るえかの女性自身』の続きを読む。ふへへ。布団に転がったり、座ったりして本を読んでいたら、温泉につかってご機嫌の同居人が帰ってきた。昼ご飯用にとトマトソースを買ってきたというので、スパゲティを茹でて、トマトソースをからめて昼ご飯。

 それからまたなんとなーくうだうだと午後をすごす。夕方、出かける。高校の2年、3年と同級生だったN君と会う。前に会ったのは私が広島にいた頃(当時はN君も広島で働いていた)だから、会うのは6~7年ぶりである。前に会ったときはまだ20代だったが、もうふたりとも35。
 いまの会社を退職して、あと10日したら東京へ移る、会える時間はありますかと突然メールがきて、すぐメールと電話で連絡をとる。見た目も話し方もほとんど昔と変わらないけど、あと数日もするとコドモがうまれるというので、ちょっと驚く。
 (後略)

遅番

 遅番。朝ご飯たべて、同居人を送り出してから、またへなへなと布団にころがって本を読む。読んでるのか寝てるのかフナフナうとうとしていたら昼になっていた。天気がいまいちなので洗濯もせず。

 昼ご飯を食べて、コーヒー飲んでカツ入れて出勤。金曜が遅番で明日が仕事ってのはイヤやなーーと思いつつ出勤。図書館で借りてきた雑誌『ず・ぼん』を読みながら出勤。9号の特集は「図書館の委託」。
 気温は昨日、一昨日より高めなのか、雨まじりのせいか、蒸す。びみょーに汗ばむ。

 なーーんかダルい。遅番がすんで帰宅。明日も仕事か、イヤやなー。指定休が日曜だけなのはたまらんので、月曜も休むことにする。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ