FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

寝坊する

 朝な~んとなくヘンな気がしながら(目覚ましがなるまで)とウトウトしていた。シッコしたくなって起きた。何時かな?と時計をみると、えっっ?!「時計おかしい?」と私が声を出すと、同居人ががばっと起きてきた。「おかしくない、もう8時過ぎ」

 いつもは8時20分にウチを出るのだ。「弁当なし!(いつもの)次の準急に乗ろ」と、顔洗ったり着換えたり髭剃ったりアイロンかけたり。合間にとりあえずトマトジュース飲んで、牛乳飲んで、お酢飲んで、バタバタと8時25分頃ウチを出る。駅の売店でカロリーメイトを1箱買って、同居人と2本ずつ食べる。ホームの自販機でカフェラテを買い、それをぐびぐび飲んで、電車に乗った。
 
 いつも7時に目覚ましをかけているのが、昨晩はうっかりかけ忘れた。それでもいつもはご飯の炊きあがるお知らせ音がピ~ヒョロロと同じ頃に鳴るので、私はいつもそれでテレビをつけて10分ほどニュースを眺めて…というタイムスケジュールで朝は始まるのだ。今朝はそのピ~ヒョロロ音にまったく記憶がない。よほど深く寝ていたのか、よほど寝ぼけていたのか。

 いつもはヨユウをもって出勤しているのがギリギリにはなったが、始業時刻には遅れず出勤。間に合った。
 昼は弁当なし子だったので、同僚といっしょにお寿司を食べた。出てくるのに時間がかかって、昼休みのあいだに食べ終わるのがちょっとキツかったが、なかなかおいしかった。ベルサッサで帰る。

 帰りに図書館へ寄って、生協でパンとジュースで小腹をみたし、今日で3度目の手話サークル。
 見よう見まねでやってるつもりだが、手の向きや指の向きなど、私自身のクセがすでにあることを指摘される。通じるように、分かるように使えなければ。
 今日は食べることにまつわる例文が多かった。

「コーヒーと紅茶とどっちが好き?」
「どっちも好き」

「食べものの好き嫌いある?」
「子どもの頃はサカナが嫌いやったけど、今はなんでも食べる」

「ラーメン一緒に食べにいく?」
「ラーメンよりうどんがいいな」

「おいしいお店知ってる?」
「たくさん知ってるよ、こんど一緒に行こか?何が食べたい?」
「フランス料理がいいな」

「次の会議はいつ?」
「来週の月曜日、会議室で」
「何時から?」
「午後2時から」

「ここから駅までどれくらいかかる?」
「歩いて10分」

 サークルがすんで、帰って、レトルトカレーとゴーヤサラダで晩ご飯にする。
スポンサーサイト
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第65回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ