FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

手話サークル

 水曜日は手話サークル。今日で2度目の参加。なかなか人が集まらないので、最初は雑談まじりで、途中で話がそれて「ウンコ」「下痢」「便秘」という単語もならう。
 ようやく7~8人集まったところから、会話文(昔ならったエイゴの教科書にあるような文章、つまりはビミョーに非現実的)で、やってみる&読みとりの練習。
 
 「あなたの家族は何人ですか?」
 「私の家族は私と父と母と弟、それ以外に姉がいて、結婚しています」

 「あなたは結婚してますか(結婚はまだですか)?」
 「私は結婚してます。弟と妹はまだ独身です(まだ結婚していません)」

 「あなたの家族は、何歳ですか?」
 「私は22歳、父が51歳、母が49歳、弟が20歳、妹が17歳、祖父が75歳、祖母が73歳です」
 
 「あなたの仕事は何ですか?」
 「事務です」
 「パソコンはできますか?」
 「たぶんできると思います」

 「あなたの出身地はどこですか?」
 「私の出身地は長崎です」

 サークルがすんで、ウチへ帰ると、同居人が「買っちゃえー」と買った桃が届いていた。それなりのお値段だが、さすがスーパーで買う桃とは違う。歯に繊維がはさまらないッ!ウマー

 サークルの前にパンを食べたので、昨晩の残りのサラダやら弁当のおかずの残りやらをさらえて、軽く晩ご飯。

 同居人は夜介護。

 朝から読んでいる高島俊男の『本と中国と日本人と』がおもしろい。この人の『漢字と日本人』をまた読みたくなるなあ。

新物サンマ

 同居人の誕生日。月曜の夜介護で、朝帰り。おたんじょうびおめでとう。隣駅の男女なんとかセンターで借りた本の返却期限なので、まだ読んでなかった梨木香歩の『家守(いえもり)綺譚』を読みつつ出勤。帰り道も読んで、センターでも20分ほど読んで、読み終えて返す。 

 同居人が百貨店で高級サンマ(新物)を購入してくる予定だったが、帰りに寄った百貨店ではなかったらしい。で、近所のスーパーでサンマを買って帰ってきたので、焼き係。
 誕生日の食卓:焼きサンマ(大根おろし)、油揚げと大根の味噌汁、ゴーヤと玉ねぎとツナと豆のサラダ、モズク豆腐、ご飯。
 あともう一つのマンゴーを、有り難くいただく。あーウマい。

 職場は休館日だったが、会議2件に避難訓練にルーチンワークなどであっという間に過ぎる。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第69回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ