FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

日曜出勤

 日曜出勤につき、しゃーないので出勤。ねむい。天気はまあよいようだが、雲はわりと多い。今日は野村雅一の『しぐさの人間学』というのを読んでみる。日経で3年間連載していたコラムをまとめたものだという。このところ新聞(紙媒体のもの)はほとんど読んでないので、知らなかった。そういえば川上弘美もいま(?)日経で連載をしているらしい。チェックしなければ。

 時間がたつのがおそろしくゆっくりに感じられる仕事時間中。時計の針がなかなかすすまない。はやく終わって帰りたい、と思いながら受付に座る。
 
 帰りに有頭エビを買って、駅前で同居人と落ち合って買い物して、帰る。空腹感が募り、ハヨ晩ご飯にしてくれーと要望。シェフ同居人が餃子を焼いて、手抜きサラダをつくって、とりあえずビール。それで落ち着いて、洗濯物を干し、そのあいだにできあがったトムヤムクンでまたビール。今日のペーストはずいぶん辛くて、口がヒリヒリして、ちょっとむせてしまった。あーからいからい。

 朝みられなかった「日曜美術館」の再放送をウトウトしながら見る。ヘンリームーアの特集。箱根の彫刻の森美術館にムーアがわんさかきているらしい。ここの彫刻の森もいちど行ってみたいところ。札幌の芸術の森美術館もまた行きたい。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第69回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ