FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

ちょっと軽井沢(18~19)

 一緒に出張に行った同僚iを連れて、埼玉の叔母(母ちゃんの妹)宅へ久々にゆく。そこからクルマに乗せてもらってちょっと軽井沢へ。高速の乗り口が近く、関越道・上信越道を通って1時間半ほどで軽井沢に着く。しかも眺めのよいルートでドライブも気持ちがいい。

 大きな地元スーパーで買い物。これがたのしかった。信州産の野菜や果物がどっさり並び、しかも安い。大阪では見たことがないような果物や野菜もあり、ジュースやジャムはものすごく充実、あれこれと夜の食材を買う。それから叔母宅が数年前に買ったマンション(通称「別荘」)へ。併設の温泉でのーーーーんびりして、更衣室にあったマッサージチェアでぐいんぐいん揉んでもらい、買い込んできた食材で晩ご飯。おいしくて、満腹。外は真っ暗で静かな夜だった。夜の気温は10度を切るくらいで、かなりの冷え込み。

 翌朝は晴れて、朝ご飯のあと1時間ほど近所をサイクリング。風は冷たいが、陽差しがあってほんとにいい気候だ。浅間山もよく見えた。山だけあって、天気はずいぶん変わりやすいらしい。雲の流れが速い。  

 帰りの時間の都合もあるので、昼ご飯用に「峠の釜飯」を買い、片づけをして、昼前に「別荘」を後にして、また折り返し埼玉まで乗せてもらう。叔母宅へ帰り着いてお昼に釜飯を食べ、帰阪の途につく。
スポンサーサイト



キムチ鍋

 またちょっとだけザンギョー。

 朝はそうでもなかったが、日が暮れて帰る頃には外気がずいぶん冷たくなっていた。ダルいので外食にしようかと思いつつ、寒いので、帰って鍋にする。久々のキムチ鍋。豚バラ、ネギ、ニラ、椎茸、シメジ、エノキダケ、ごぼう、にんじん、こんにゃく、豆腐などを投入し、キムチと韓国みそで味を調えて、ハフハフ食す。寒いのでビールはなしで、ご飯をしっかり食べる。

 阪神は連日のサヨナラ勝ち。振り出しに戻る。
 『美術という見世物』を読み終える。

おばばの会

 一日ずっと書類の確認に追われる。下書きはできたので、あとは提出フォームに入力するだけ…だが、定時までには終わらず。後日まわし。

 夜は隣の席の同僚Mさんと斜め後ろの係長(ふたりとも42歳)と一緒に「おばばの会」と名付けられたエンカイ。同じ係になって半年経つが、じつはこの3人(だけ)で飲みにいくのは初めて。1次会、2次会と機嫌良く飲んで帰る。阪神が日本シリーズでやっと1勝したらしく、11時過ぎの梅田は阪神ルックの人がずいぶん歩いていて、阪神の駅前では雄叫びも。

健康にダメージを与える健診とは

 職場は休館日で気楽。午前中は職員会議、午後は健康診断。血液検査があるので昼抜きである。昼前からずっと空腹感をかかえ、2時半からの健診で血液採取がすんで、とりあえずアメを2つなめる。一瞬元気になったような気がしたが、すぐまたヘナヘナになってしまう。長時間にわたる空腹がものすごくものすごく堪えた。一緒に健診に行った面々で3時過ぎにようやくカレーにありつく。このカレーがウマかったけれどもかなりの辛さで、「辛ッ」と騒ぎながら食べる。ピクルスはおいしかった。

 それから職場へ戻って定時まで仕事を片づけ、ヘロヘロに弱って帰宅。
 同居人が帰ってくるまで1時間あまり横たわって休む。健康にダメージを与える健診って…と思う。

 晩ご飯は味噌汁(大根、人参、麩)つくって、ホウレンソウの胡麻和えつくって、冷凍庫にあった干物(鰺、サヨリ)を焼く。
 とにかくヘナヘナで、11時には寝てしまった。

豆乳鍋

 木金土日いなかった間にあれこれテンコモリになっていて、ちょっとだけザンギョー。
 同居人の都合によりクリーニングを取りに行くことになり、急いで帰って図書館へ行き、まだ読み終わらないうちに返却期限のきてしまった『美術という見世物』を延長してもらう。こないだネットでぱこぱこリクエストしたせいか、またリクエスト本がたまっている。それからクリーニングを受け取って(スーツ3着)、晩ご飯の買い物をして、大荷物でヨロヨロと駅から帰る。

 晩は初めて「豆乳鍋」というのをしてみた。具はなんでもいいらしい。トリ、豆腐、白菜、ネギ、エノキダケ、しめじなどを投入。サイドメニューはモヤシの酢の物。締めは卵をおとした雑炊。あったまるー。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第66回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ