FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

雨の遅番/休館日

 昨日は遅番で、(よっしゃ洗濯!)と思っていたのに朝からシトシト雨降りなのだった。一昨日の石川はあんなに好天だったというのに…。しかも薄ら寒いので、暖をとるのを兼ねて、布団乾燥機で布団をフカフカにした。

 午前中に図書館へ行って、ついでに買い物も、と思っていたが、雨がけっこう降っているので昼過ぎまでウチで過ごし、昼ご飯を食べてから図書館へ寄って出勤。リクエスト本が9冊確保されていて、借りられるのは3冊。出勤前なのでとりあえず軽いのを3冊借りて、そのなかの泉麻人『B級ニュース図鑑』(新潮文庫)を読み始める。

 遅番が終わるころには雨はあがっていた。昨日は昼間いちどカーーーーッとほてるような顔が熱いような感じになって、それがしばらく続き、熱でもあるんかなと気になったが、いつの間にか戻った。どうもなかったようだが、3歳児との遊び疲れもあるのか、疲労感はかなり。

 今日は職場は月に2度の休館日。来客対応がないだけで、これがすっげー気楽。いろいろとたまっていた書類を片づけ、プロジェクト会議の打ち合わせをしていたら長引いて、ぷちザンギョー。ああくたびれた。

 晩ご飯は石川から持って帰った「とり野菜味噌」をつかって、鍋。トリではなくて豚バラを入れて、白菜、チンゲンサイ、エノキダケ、しめじ、白ネギなどを投入してぐつぐつ。〆はラーメン。今シーズン初鍋。ウマい。

 行きの電車で『B級ニュース図鑑』を読んでしまう。すぐ読めるすぐ読めると職場で借りた『150cmライフ。』を帰りの電車で読んでしまい、同じくすぐ読めるすぐ読めると借りた『シンクロオンチ!』というマンガを晩ご飯のあとに読む。泳いでいたもんにとっては、なかなかそそる内容で、私も久々に泳ぎてーーーーーっと思った。
スポンサーサイト



 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第66回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ