FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

3歳児(II)

 午後、「おさんぽー」という3歳児とともに、父上の犬の散歩にお供して、近所を歩く。犬が親愛の情を示して尻尾フリフリ近寄ろうとするのが3歳児はこわいらしく、びびっているのが可笑しい。
 歩いている途中で、よく乾いた落ち葉を拾い、手の中でくしゃくしゃと粉にして散らす。感触がキモチいいのだろうか。父上が犬を連れて刈り入れのすんだ田んぼを歩こうとすると、3歳児は「こわいこわい」と田んぼを歩くのを嫌がるので、手をつないで畦道を歩く。どこがどう「こわい」のかはよく分からないが、いつもとちがう感じがちょっといや、というくらいなのかもしれない。
 
 家の前まで戻ったら、「フラワーセンター、いくー」とずいぶん騒いだが、大人がごろごろと昼寝をはじめたら、スコーンと寝てしまった。私も昼寝。

 昼寝からさめて、しばらくしたら帰阪の時間。「しーゆー」とテレビでおぼえた挨拶をする3歳児、次に会うときにはどんなんなってるやろか。紙おむつの“快適さ”のせいか、まだおむつが取れず(これだけ多弁でありながらオシッコ・ウンコとはなかなか言わないらしい)、「ちゅっちゅ」と呼ぶおしゃぶりも手放せない、というのがおもしろいような、イマドキの子どもらしいような。

 ウチへ帰ってから、カレーを温め直して食べる。スモークチキン入りのサラダ付き。往復の特急のなかで、眠りグスリになるかもと思っていた『NPOと行政の協働の手引き』を読んでしまう。相違工夫という怪しい誤植を発見。そりゃ、創意工夫ヤロ。
スポンサーサイト



3歳児(I)

 この土日は同居人の里・石川へ、同居人の弟に第2子が生まれたのを見物にゆく。盆休みにご対面だったはずが出てくるのが遅れ、ワレワレが帰阪した2日後に生まれた子である。

 通常どおりに起床、朝ご飯を食べてサッサといつもより早く出る。いつもより30分ほど早い電車に乗ったら、予定していた特急の1本前に乗れた。昼前に小松着。
 生まれて2カ月足らずの子は、まだふやふやで、目もまだ見えていないような感じで、音に反応して顔の向きを変えているようだった。その兄になった3歳児のほうは、盆に会ったときよりもずっと多弁になっていて驚く。好き嫌いの主張がハッキリしてきて、おまけにわざと反対のことを言ってみたり、「ダメでしょッ」と叱られたことを何度も繰り返してみたり、「バーカ」と言ってみたり、調子に乗って私のことを呼び捨てにしてみたり(周囲の大人にひたすら注意されるも)、やんちゃな子になっていた。とはいうものの、両親に双方のジジババと「手の多い」中で育ったこの3歳児は、内弁慶なところがあって、外へ出ると妙にもじもじしたりする。

 昨日の午後には近所のフラワーセンターへ「鯉さん見にいこ」と3歳児が言うので一緒に行く。いくつかの温室に植物がわさわさ生えて、池がしつらえてあり鯉がいる。鯉やら温室内にいた蛙をながめたあと、フラワーセンター横の広い芝生のうえで、走りまわり転げ回る3歳児につきあって走りまわる。裸足で思いきり走って転べるこんな場所があるのはエエなあと思う。

 それから帰って、晩ご飯の買い物に出て、大人もみんなごーろごろと昼寝。晩ご飯は同居人が「鰹のたたき・キムチ載せ」の前菜に、チヂミを焼いて、タイ焼きそばを製作。同居人の母上がつくったレンコン炒めもウマかった。
 夜はテレビで「踊る大捜査線」を見て、はやめに寝る。

 今日も午前中は「うみ、みるー」という3歳児といっしょに海を見にでかける。天気はたいへんよく、お出かけ日和。同居人の父上運転のクルマで10分ほど走ったところ、きれいに整備された砂浜で波が打ち寄せるのを見ながら、小石を投げる。投げる。投げる。
 1時間ほど海をながめてから、帰って昼ご飯。昨日に引き続き、母上手製の「柿の葉寿司」である。ウマい。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在91号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第66回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ