大川新人『成功するNPO・失敗するNPO NPO持続発展のマネジメント学習』日本地域社会研究所
pp.58-59
NPOにとっての顧客とは
コミュニケーションの基本とは
誰が顧客かを決めよう
pp.116-117
NPOの競争戦略と協働戦略
▽協働(コラボレーション)とは、「2つ以上の違った団体が、1つのプログラムやサービスを提供するために、共同で事業をすることである。それぞれの組織は、独自性を持つが、資源は共有されている」(エレン・ニッティング・ピーター・ケトナー・スティーブン・マクマルトリー著『ソーシャル・ワーク・マクロ・プラクティス』)と定義する。
→Longman,1998
p.123~
NPOの行政や企業との協働戦略
▽6つの条件
1)相互の信頼関係
2)状況の認識
3)ミッションとビジョンの共有
4)組織文化の理解
5)オープンで正直なプロセス
6)プロジェクトの目標とプロセスをあらかじめ決めること
NPOにとっての顧客とは
コミュニケーションの基本とは
誰が顧客かを決めよう
pp.116-117
NPOの競争戦略と協働戦略
▽協働(コラボレーション)とは、「2つ以上の違った団体が、1つのプログラムやサービスを提供するために、共同で事業をすることである。それぞれの組織は、独自性を持つが、資源は共有されている」(エレン・ニッティング・ピーター・ケトナー・スティーブン・マクマルトリー著『ソーシャル・ワーク・マクロ・プラクティス』)と定義する。
→Longman,1998
p.123~
NPOの行政や企業との協働戦略
▽6つの条件
1)相互の信頼関係
2)状況の認識
3)ミッションとビジョンの共有
4)組織文化の理解
5)オープンで正直なプロセス
6)プロジェクトの目標とプロセスをあらかじめ決めること
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