FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

ホウゲイ?

 昨日は会議のあとに宴会。帰りにちょっと気分がわるくなって座りこんでしまった。もうよれよれである。

 今日は遅番。雨は降ったりやんだりの相変わらずの天気。午前中、ちょっと近くの郵便局へと空港まで出かけたら、大阪府警の腕章をつけた目つきのわるいおっちゃんやら植え込みを棒でつついているあんちゃんやらがうじゃうじゃいて、(何かあったんかあ?)と思って、そのうちの一人にたずねてみた。「何かあったんですか?」
 なんでも、プリンス君が通るので、ホウゲイで、それでえらいこと警備している、ということだった。「税金かかって大変ですねえ」と感想を述べてさらに空港近くまでゆくと、歩道の端に一群の人びとが「ヒノマルの小旗」を持って、なんだかウキウキした風で立っていた。カメラを構えている人もいた。パトカーも、ようけ停まっていて、モノモノしかった。ふ~んという感じであった。ホウゲイってどんな字を書くのやろか、とも思う。

 昼頃までこまごまと用を足して、昼ご飯を食べて出勤。蒸し蒸しする。通り道にある銀行でお金を下ろそうとしたら、長蛇の列。給料日だからかと思ったが、あまりゴールデンではない暦とはいえ「連休前」だなあと後で思い直す。

 今日はパタパタと連休中の企画のためのパネル展示やらポスター貼りやらの上に、遅番の受付があって、疲労困憊。明日もシゴトかと思うとげんなりしてしまう。体力が売り切れないように、ペースダウンしなければ…
 
 通勤の供は橋本治。半ばをすぎて、快調。しかし疲労感にはまける。
 
 
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第69回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ