FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

ひなまつり

 今日は朝からまた雨。昼間はけっこう降っていた。

 金子勝、成毛眞の『希望のビジネス戦略』(ちくま新書)を、さくっと読んでしまう。なんか不思議なつくりの本である。2人の対談風の形式で、ところどころ傍線が入ったり、ゴチックになったりしている。厳密にいうと少しズレているのだが、「団塊の世代、引っ込め」と言う金子勝が、私からみるとほとんど団塊の世代の同世代(1952年生まれ)なので、笑える。成毛眞の「<b>金儲けを通じた社会貢献をしよう、と考えた</b>」(←本文ではここはゴチックになっている)のところ、べてるの家の発想に似ているような気がした。

 晩ご飯は、発掘された「とり野菜味噌」で、とり野菜味噌鍋。ただし、今日投入したのは豚。締めは、いただきものの「島原特製半生うどん」を茹でて、煮込みうどんにした。このうどんがウマかった!
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第69回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ