FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

雨・酒池肉林

 昨晩からの続きで、朝からしとしと雨が降っていた。今日は結局いちにちうちで過ごした。火曜の授業はどんなふうにしようかと思いながら、斎藤美奈子の『モダンガール論』を読み、これも何年ぶりかに鹿野政直・堀場清子の『祖母・母・娘の時代』(岩波ジュニア新書、1985年)を読む。さすがに『祖母・母・娘の時代』は古さを感じるところもある。

 不規則に、お腹が減っては食べていた。夕方になってお腹が減ったので、グリルでつくる「ガーリックライス」をやってみた。調子に乗ってご飯の量を多くしたせいか、どうもうまく加熱されず、「ニンニクの刻み方が大きすぎる」と同居人に文句を言われる。私も残してしまい、8時をすぎてまたお腹が減ったので、フライパンでネギも入れて炒めてから食べた。

 K女子大で先週とったアンケートをぱらぱらと眺めてみる。同居人案で入れておいた「あなたにとって幸せとは?」「あなたにとっての幸せを実現するためには?」を、同居人がおもしろがって読んでいる。「家族」「愛する人」とかいう答えが多い。カネにまつわることがほとんど出てこないのは、そんなもんなのか。同居人にたずねてみる。「あなたにとって幸せとは?」「酒池肉林」「それを実現するためには?」「おかね」。 
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在92号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第69回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ