FC2ブログ
 
読んだり、書いたり、編んだり 

雪、雪、雪

 昨晩は、オタキングの本のあと、布団に入って、檀ふみの『まだふみもみず』(幻冬舎、2000年)を読む。古文好き、赤毛のアン好きのこの女優、名のとおりか、文章もうまい。この本のタイトルも、「ふみもみず」に文(手紙)と踏みとを掛けた小式部内侍のうたに、さらに自分の名を掛けてあるのだ。『ありがとうございません』に続き、おもしろいものを読ませてもらった、という感じ。
 これまで噂で知るだけで全く読んだことのない、ふみの父、檀一雄の書いたものを、いちど読んでみようかな、と思う。
 
 雪のつもった風景をうつしたデジカメ画像がメールで送られてきた。石川はこれからまだまだ降り積もるらしい。大阪は快晴とはいわないが、昨日も今日も晴れている。寒いのでそれなりの装備をしてくるように、と注意書きがあるのだが、それなりの装備というのはどのくらいのものか。まあなんとかなるやろ。腹巻きもあるし。
 これから父ちゃんち経由で昼ご飯を食べて、それから石川へ向かう。
 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在93号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第72回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ