読んだり、書いたり、編んだり 

台風一過

台風一過。
昨日あんなにピカピカだったゴーヤは、一晩風になぶられてボロボロ。

1007_before_goya1_mini.jpg → 1008_after_goya1_mini.jpg

1007_before_goya2_mini.jpg → 1008_after_goya2_mini.jpg (写真はクリックすると大きくなります)
つんつんと、さわるといたいほどだった表面は、あっちへぶつかりこっちへぶつかりして満身創痍。スーパーの売りもののゴーヤはよくこういう状態になっているが、台風でこんなになるとは…

ここしばらくの収穫

大阪の「亜熱帯の夏」も去りつつあるようで、昼間の最高気温も30度をわる日が多くなってきた。朝晩はかなり涼しくなり、ゴーヤの葉が少しずつ黄色く枯れはじめて、そろそろ終わりかなあと思うも、ちょっと気温が高い日があると、まだ雌花も雄花も咲くのだった。しかも、ハッと気づくと昨日まで(まだやなあ)と思ってたゴーヤが一日で黄色くなっていたりするのだ。

写真の整理ができずにいたここしばらくの収穫。

おとといの収穫

おととい収穫したゴーヤ。おとといはパスして、昨日の晩ご飯に。

0906goya.jpg  0907meal.jpg
(9/6、沖縄ゴーヤ4本)   (9/7、晩ご飯)

再び黄色ゴーヤのジャム

ちょっと尻が黄ばんだくらいのゴーヤは生でも炒めてもいいのだが、はじける寸前の真っ黄色になってしまったゴーヤは、果肉がもろもろとしてしまい、うまくない。しかし、せっかくなったゴーヤをほかすのも忍びないので、このかん真っ黄色になってしまったゴーヤを再びジャムに。

jam1.jpg  jam2.jpg  jam3.jpg
1)ゴーヤを刻んで鍋にいれ、砂糖をふりかけてしばらくおく
2)ゴーヤから水が出てきたら(砂糖による浸透圧)、レモン汁を加えて火にかける
3)てきとーに煮詰まったら、できあがり

3連ちゃんゴーヤ

今朝また尻のほうが黄色くなったゴーヤがあったので、ついでに似たようなサイズのを4本収穫。晩ご飯は、ゴーヤとインゲンと厚揚げと卵でチャンプルー、久しぶりの豆サラダ、昨日たいたひじき。3連ちゃんのゴーヤ食い。

090903_goya_fruits.jpg  090903meal.jpg
(9/3、4本収穫)      (9/3、晩ご飯)

(写真はクリックすると大きくなります)

はじけるゴーヤ

大阪不在のあいだ、ゴーヤその他の水やりは同居人に頼み、出立前に収穫して食べもしたのだが、8月30日に気がついたらこのようにはじけていたらしい(同居人の撮影による)。黄色く熟してほっとくと、こんなことになります。
yellow_090830.jpg

この一週間ほどの収穫

この一週間ほどの収穫
0820goya_fruits.jpg 0824goya_fruits.jpg 0826goya_fruits.jpg
(8/20、アバシ2)    (8/24、沖縄3)     (8/26、奥から沖縄1、アバシ3)

晩ご飯
0820meal.jpg 0824meal.jpg 0826meal.jpg
左より
・8/20、さっと茹でたモヤシ、茗荷の千切り、ワカメとあわせた酢の物
 …ちょっと黄色くなっていたので、モヤシと茗荷をあわせカラフルにしてみた
・8/24、さっと茹でたモヤシとあわせたサラダ
 …メインはホイコーロー風(制作は同居人、参考レシピはコレらしいがピーマン忘れ)
・8/26、ゴーヤチャンプルー
 …椀に入ってるのは数日前のポトフ風の残り。いずれも制作は同居人。

(写真はクリックすると大きくなります)

今日の収穫

ちょっとアタマのあたりが黄色くなりかけたゴーヤを収穫。ついでに似たようなサイズのを2本収穫。
goya_fruits_0818.jpg (8/18、ぜんぶ沖縄ゴーヤ)

晩に、ツナ缶、玉ねぎとあわせ、サラダにして食べました。
0818_meal.jpg

メインは「麻婆茄子風」?
生姜とニンニクのみじん切りを油の中でじょわじょわあたため、豆板醤をぼてっと入れてざっと炒めたら、茄子を投入。残りものの肉そぼろ(参考レシピ:唐辛子ペーストを使って その1)も入れて炒め、テンメンジャンをだらだらーっとまわしかけて合わせ、茄子がくたっとしたらできあがり。厚揚げを一緒に炒めてもよかったなと思うこっくり味。

水曜の収穫

水曜の朝、同居人に収穫しておいてもらったゴーヤ。
0812goya_fruits_3.jpg (8/12、たしか沖縄ゴーヤ)

木曜の晩に食べました。
0813goya_meal.jpg
メインは、「ゴーヤと厚揚げの豆板醤&オイスターソース炒め」
ゴーヤ(大きめがよい)と厚揚げ(適当な大きさに)を、じゃおじゃお炒め、豆板醤を入れてあおり、最後にオイスターソースを適宜からめてできあがり。簡単、ピリ辛、ご飯の進む味。

ゴーヤの成長(15週間-1日)

ゴーヤも暑さに疲れ気味なのか、肥料が足らんのか、黄色くなる葉っぱがちょっと出てきた。
水曜朝は不在だったので、前日の火曜朝にいつものポイントで撮影。

14週間後(8月5日)→15週間-1日後(8月11日)
goya_0805.jpg   0811goya.jpg

 
 
プロフィール
 
 

乱読ぴょん

Author:乱読ぴょん
    乱読ブログバナー
本ネタのミニコミ誌『ブックマーク』を編集発行しています(1990年9月創刊~ 昔は隔月発行でしたが、今は年2回発行で、現在87号)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2014年4月(313号)より「本の道草」を連載中(現在、第41回)。

月刊誌『ヒューマンライツ』で、2004年3月(192号)より2014年3月(312号)まで、本ネタ「頭のフタを開けたりしめたり」を連載(全119回、連載終了)。

『くらしと教育をつなぐWe』誌で、1999年4月(71号)より2014年2月(188号)まで、本ネタ「乱読大魔王日記」を連載(全118回、連載終了)。

amazonへリンク

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
Google検索
 
 


WWW検索
ブログ内検索
Google
 
 
本棚
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
RSSリンク
 
 
 
 
月別アーカイブ